ダービー卿チャレンジT

中山競馬場3日目11R
第53回
ダービー卿チャレンジT
芝 1600m/GⅢ/4歳上/国際/ハンデ


【事前情報ランクM】


春の中山マイルのハンデ重賞。昨年は④→⑤→⑥の内枠決着で、13番人気ボンセルヴィーソが2着に食い込んだことで3連単は41万円の大波乱となった。今年も昨年2着のボンセルヴィーソと3着のレイエンダが参戦している。中山は今週からBコースに替わるが、今年は毎週のように開催が雨の影響を受けており、芝へのダメージは例年以上。コース替わりで内有利という単純な流れになるかどうかは、メイン前のレースを見てしっかり見極めたい。
有力候補と見られていたカラテが爪の不安で回避し、印はスマイルカナ、ウインカーネリアン、ルフトシュトローム、テルツェットといった4歳勢に集まる形になっている。ただし、4歳馬は過去10年で2勝だけ。4歳でこのレースを勝ったのはモーリスとトウケイヘイロー、どちらも後にGⅠで活躍するレベルの馬だった。
マイルGⅠとは間隔のある中山マイルのハンデGⅢというと、立ち位置は秋の京成杯オータムハンデと近いものがある。あのレースも波乱含みだが、昨年はスマイルカナが2着、ボンセルヴィーソが3着だった。ヴィクトリアマイルや安田記念に向けて、簡単にはいかない中山マイルの一戦を制して賞金を積み上げるのはどの馬か。




1枠1番
スマイルカナ
牝4/55.0kg 
柴田大知/高橋祥泰
騎手厩舎連対率:12.5%
中山芝:3-1-0-0 
芝1600m:5-1-1-3 
最高タイム:1.32.7
《期待値65%》

前走のターコイズSが重賞2勝目。中山マイルではひいらぎ賞1着、フェアリーS1着、京成杯AH2着、ターコイズS1着とほぼパーフェクトな成績を収めている。桜花賞3着、サマーマイルシリーズ第2位などその他の実績も充実しており、4歳シーズンもマイル路線ではかなりの活躍を期待されている1頭だ。
「休み明けになるが、目標としていたレースに向けて十分な調教ができて態勢は整っている。中山マイルで1枠1番の絶好枠。同型が多いのは気になるが、前走は逃げなくても競馬ができたので、自分のペースで競馬ができれば大丈夫だろう」と関係者は前向き。ハンデ55キロはトップハンデタイで今までより重いが、桜花賞、オークスで経験がある斤量なのでスマイルカナ自身は苦にしないだろう。
関係者も気にしている同型の多さは、最内枠を利して凌ぎたいところ。ボンセルヴィーソ、ベステンダンク、トーラスジェミニ、アトミックフォース、ウインカーネリアンと逃げられれば逃げるという馬は多いが、スピードでは負けないだろう。


2枠3番
ソーグリッタリング
牡7/57.0kg 
川田将雅/池江泰寿
騎手厩舎連対率:37.9%
中山芝:0-0-0-1 
芝1600m:5-3-1-9 
最高タイム:1.32.2
《期待値60%》

一時のような驚異的な安定感はないものの、まだまだ重賞でも軽視は禁物の7歳馬ソーグリッタリング。前走のキャピタルSはこの馬らしくない大敗になってしまったが、関係者によると「稽古の時点から気持ちが乗ってなくて、明らかに仕上がり途上という雰囲気だった」とのこと。今回は坂路中心の調教メニューでチークピーシーズも着用しており、動きは明らかに良化。「前走のようなことはない」と厩舎サイドは強気だった。
川田将雅騎手は先週の競馬で毎日杯と高松宮記念の土日重賞勝利を達成。土曜日は「重賞のない阪神に残って勝ち星を稼ぐというのもアリだった」とエージェントは考えていたが、川田騎手本人が重賞に乗っておきたいと主張してソーグリッタリングに乗りに来ることになったそうだ。
中山でのレースは3年前の幕張S(4着)一度だけだが、「器用な反面勝ち切れないタイプだし、年齢を重ねて切れが鈍くなっている感じもある。今なら中山の方が合うかもしれない」とのこと。内枠も活かして上位を狙う。


2枠4番
ルフトシュトローム
牡4/56.0kg 
ルメール/堀宣行
騎手厩舎連対率:42.1%
中山芝:3-0-0-1 
芝1600m:3-0-0-2 
最高タイム:1.33.0
《期待値65%》

新馬戦から中山マイルで3連勝し、ニュージーランドTを勝っている堀宣行厩舎ルフトシュトローム。ニュージーランドTではWORLDとしても本命公開して3連単3万4500円を的中している。4戦目のNHKマイルカップも後方追走から直線で狭いところに入ってしまい不完全燃焼だったが、それでも5着まで追い上げてきた。
そこまでの好内容を考えると前走の京成杯オータムHでの16着が不可解だが、関係者によると「あれは参考外」とのことだ。「実績のある中山で使いたいと京成杯を目標にしたのが失敗だった。真夏に厩舎に戻して調教したが、夏負け気味になって仕上がり切らないまま。レースでは勝負どころから全く動けなかったし、レース後には熱中症のような症状が出ていた」とのことだ。
今回は前走の反省を踏まえ、満足な状態に戻るまでリフレッシュ。昨年連勝した春の中山で、体調は整っている。今回は満を持してルメール騎手との初コンビ。最終追い切りに騎乗してもらったが、特に状態面や走法の癖に気になるところはなかったそうだ。


5枠9番
テルツェット
牝4/53.0kg 
デムーロ/和田正一郎
騎手厩舎連対率:100.0%
中山芝:1-0-1-0 
芝1600m:3-0-0-0 
最高タイム:1.33.3
《期待値65%》

キャリア5戦4勝の4歳牝馬テルツェットが重賞初参戦。唯一負けたのは2000mのミモザ賞で、その後はマイル戦で3戦3勝。中山コースも新馬戦では2馬身差の勝利を収めている。節分Sを勝った後は放牧を挟んで早くからダービー卿CTと決めていたようだ。
「今回は重賞になるので相手は一気に強化されるものの、ここ数戦の走りを見れば十分通用するはず」と厩舎サイドのトーンは前向き。「1週前に負荷を掛けて調教できたので最終追い切りはポリトラックだったが、馬なりで楽に並びかける内容だった。仕上がりは十分」とのこと。
戸崎圭太騎手はドバイ帰りの隔離期間のため騎乗できないが、それも事前に分かっていたので今回は早めにデムーロ騎手に依頼している。2019年は1月・5月・5月で重賞3勝、2020年は1月・2月・4月・5月で重賞4勝と、ここ2年は“上半期の男”になっているデムーロ騎手。ここで1年ぶりの重賞勝利となるか。


6枠11番
カテドラル
牡5/56.0kg 
田辺裕信/池添学
騎手厩舎連対率:100.0%
中山芝:0-0-0-1 
芝1600m:0-2-1-6 
最高タイム:1.32.4
《期待値60%》

前走の東京新聞杯は12番人気で2着に好走したカテドラル。池添学厩舎はボンセルヴィーソとカテドラルの2頭出しでどちらもチャンスはあるが、関係者のトーンはカテドラルの方が若干高いようだ。
この中間は放牧を挟んだ割に強い調教はしていないが、前走のデキをキープという雰囲気。「この中間も相変わらず気合乗りがいい。引き続き田辺騎手が上手く脚を溜めてくれれば上位争いになりそうです」と厩舎スタッフは話していた。
デビューから1番人気になったレースが一度しかなく、しかも唯一1番人気で出走した京都金杯は17着。逆に、重賞で馬券になった時は全て7番人気以下という穴馬気質。今回も東京新聞杯2着の割にが薄い印象なので警戒した方がいいだろう。


6枠12番
メイショウチタン
牡4/54.0kg 
津村明秀/本田優
騎手厩舎連対率:0.0%
中山芝:未経験 
芝1600m:0-0-0-3 
最高タイム:1.33.5
《期待値60%》

本田優厩舎がこれからの厩舎の看板馬候補として期待しているロードカナロア産駒の4歳馬メイショウチタン。朝日杯FSが15着、NHKマイルカップが11着と3歳までのGⅠでは歯が立たなかったが、地道に条件戦を勝ち上がってオープン入り初戦の阪急杯は6着だった。
「中間の稽古でビックリするくらい動いた。仕上がり過ぎるのを気にして最終追い切りを坂路にしたくらいで、状態は本当に良いよ」と厩舎関係者。久々の1600mになることについては、「番組の都合でココという側面はあるが、中山なら対応できるはず」と関係者。担当の助手はもっと強気で、「重賞になると1400mは少し忙しい感じがしたので、マイルに距離が延びるのはいい」と話していたそうだ。



8枠16番
ウインカーネリアン
牡4/55.0kg 
三浦皇成/鹿戸雄一
騎手厩舎連対率:22.1%
中山芝:3-2-0-3 
芝1600m:1-1-0-1 
最高タイム:1.31.8
《期待値65%》

前走の幕張Sを1分31秒8の好時計、2着馬に2馬身半差の完勝で突破した鹿戸雄一厩舎ウインカーネリアン。元々皐月賞で4着の実績馬だったが、マイルで新たな面を引き出すことに成功した。前走はWORLDも本命公開して馬連7500円を的中させている。
「2走前はカラテの2着で、前走は春の中山の3勝クラスとしては破格の時計でした。能力の高さは皆が分かっていた馬ですが、マイルで良さが出たしいよいよ完成してきたという感じですね」と厩舎サイド。斤量は定量で57キロだった前走から2キロ減。同世代のライバルとなるスマイルカナやルフトシュトロームより有利だ。
気になるのは大外枠を引いたこと。前走は1枠1番を活かして2番手追走から楽に抜け出したが、中山マイルのフルゲートで大外枠となると、序盤の立ち回りは難しくなる。しかも、今回は先行馬多数のメンバー。半端な位置で外々を回らされてしまうと、前走のような鮮やかな競馬に持ち込むのは難しいかもしれない。この馬のことを手の内に入れている三浦皇成騎手がどう乗るか。



スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する