W情報

阪神7R・8R・9R・10R・11R
阪神7R・8R・9R・10R・11R



プレミアムメンバー限定メール配信
【東西Aルート情報会議】
今年は異例の“阪神”11月スタート!(現場の裏ネタ続々)



-:
「いよいよ11月開催がスタート。今年は本来なら京都開催が後半戦に入るタイミングで、阪神開催がスタートとなります。異例の開催が多かった2020年、ここにきてまた特殊な状況ですね」
情報筋T:
「前々から分かっていたこととはいえ、京都開催が改修工事に入る関係でしばらく行われない。さすがに先週の開催終わりは、少し寂しさを感じたわな」
情報筋S:
「大ベテランのTさんにとっては、それこそ昭和の頃から親しんできたスタンドやもんねえ」
情報筋T:
「ジジイ扱いをしなさんな(笑)。ま、京都開催はしばらく無いけども、その分でスケジュールが変わるからこそ、面白い話ってのも増えてくるやろう。特に阪神と相性が良い馬とか厩舎にとってはラッキーよね」
情報筋M:
「逆もまた然り。これで関西のメイン開催場で、直線平坦なコースで行われるのは夏の小倉だけになりましたからね。色々とまた、情報的な傾向にも変化が出てくるんじゃないでしょうか」
情報筋T:
「“異例こそ情報”は古くからの合言葉。今週末からの開催も楽しんでいきまひょ。特に日曜の阪神はチョッとした“仕掛け”もあるさかいに……」
情報筋S:
「ああ、あんまり表で喋ってないやつな。オレらも木曜の確定見て『あれ?この状況やったらイケるんちゃう?』と思って、そこからもう一丁“裏取り”に時間をかけたレースがある。良い形で決まってくれそうな雰囲気ムンムンやで!」
-:
「この極秘スクープに関しては、ちょっと普段の流れとは一線を画するレースということで、原則メールでしかご案内・ならびに詳細情報を公開しておりません。詳しくは過去のメールをご確認の上で、ご準備はコッソリとお早めに……」
情報筋T:
「WORLDも11月で21周年を迎えたからな。新たな節目、気合い入れ直して頑張っていくで!」
-:
「では、会議限定の注目レースをお願いいたします。やっぱり新馬戦ですか?」
情報筋T:
「そうやね。今週の阪神は土日ともに、芝の新馬戦が見ものやね。というわけで土曜阪神5Rを」
情報筋M:
「7頭立てですけど、結構楽しみなメンバーが揃いましたよね」
情報筋T:
「そうなんよな~。ワシからは6番ヴェルトハイム。友道厩舎が中距離から下ろす新馬ってだけでも注目に値するところ、もちろん調教でもよう動いとる。『キレイな馬場で走らせたい』って言ってたから、今年はココから阪神開催が始まるのはプラスに出そうやな」
情報筋M:
「ボクからは7番テイエムタツマキを推します。冠名から分かる通り竹園オーナーの所有馬で、非社台生産ですからプロフィールは地味。ただ、厩舎内での評判が結構良いみたいなんです。『武豊さんに頼むんですから、それほどの馬だと思ってください』なんて言われてしまったからには、注目せざるを得ませんね」
情報筋S:
「武英厩舎って、ユタカ(武豊)に依頼する馬は勝負がかってることが結構多いよな。結構馬券になってるイメージあるわ」
情報筋M:
「そうなんですよ。今年は先週時点で“武・武コンビ”は22鞍あるんですが、(4-4-3-11)で勝率18.2%、複勝率は50%。2頭に1頭が馬券になっています」
-:
「厩舎の今年の成績が勝率4.5%、複勝率19.3%ですから、確かに抜けて成績が良いですね」
情報筋S:
「厩舎・騎手コンビで言えば、3番マテンロウアレスは定番の“昆厩舎×横山典”セット。コレはノリちゃんの関西遠征に合わせて使ってきとるな。馬は確かに良さそうやけど、ダート馬っぽい雰囲気もあるで、今回の走りをしっかりチェックしときたい一頭。
後はユウガ(川田)が乗る1番レシャバールか。ペルシアンナイトの全弟だけに『下手な競馬はしない仕上げ』と厩舎は見込んどるよ」
-:
「そういえば、川田騎手は土曜日京都で騎乗なんですね。新馬から3戦騎乗して、小倉2歳Sでも2着したモントライゼが京王杯2歳Sに出走しますが、そちらはルメール騎手に乗り替わりですか……」
情報筋M:
「京都じゃなくて“阪神”です!お忘れなく……」
情報筋T:
「ま、癖で言い間違えてしまう気持ちは分かる(笑)。それよりも、川田が土曜は阪神で乗る……馬券的にもポイントやな」
-:
「その心は?」
情報筋T:
「モントライゼに合わせて遠征できた立場やのに阪神に残るってことは、それだけ土曜の騎乗馬で『複数勝てる』計算があるってことの表れやろう。午前中から川田の乗鞍は要チェックや!」





7R
3歳上1勝クラス ダ1200m

事前情報ランクM


期待値65%
藤岡健 厩舎
5枠6番
シュガーサンダー


◎ミエノワールドから的中をお届けした前走、相手に取り上げたが、前半トモが付いて行けず、その後は強い馬を追いかけ過ぎて最後は止まってしまった。「前走は中1週というローテも影響しました。中間は短期放牧に出してリフレッシュ。マイペースで運べれば、今回は巻き返せると思います」と陣営。現級で上位争いの実績があり、改めて期待。

期待値65%
坂口智 厩舎
7枠11番
ムーンオブバローダ


休み明けでお試しで芝を使った前走、後方ままで見せ場なく終わり、実績のあるダートに戻して来た。「ひと叩きした上積はあるし、実績のあるダートなら前走の様なことはないと思います。初めての1200mというのがカギですが、現級でのメドも立っているので、一変もあるかもしれません」と色気ありに陣営。



8R
3歳上2勝クラス牝 ダ1800m

事前情報ランクM


期待値65%
坂口智 厩舎
8枠13番
リネンファッション


前走は勝った◎ハギノリュクスが強すぎたが2着は確保、3着以下には差をつけていた。デビュー2戦目から騎乗していた秋山真騎手のお気に入りで、この馬に合う番組に狙いを定めてローテを組んでいた。秋山真騎手が怪我の為に年内は絶望的になり、今回川田騎手との新コンビとなる。「前走後も順調だし、メンバー的にもスンナリとハナを切れそうです。阪神コースも問題なく、ソロソロ順番でしょう」と陣営。

期待値65%
野中 厩舎
5枠7番
プリティーチャンス


休み明けで5番人気だった前走だが、『ソエが良くなり、1勝クラスなら勝てる力はある』との情報をお伝えして本命推奨。スタート一息で外を回るロスがありながらも、直線で一気に脚を伸ばしてきて差し切り快勝だった。「前走、ゲートで落ち着きがなかったので、この中間は練習しました。ダートでは底を見せていないし、昇級でも牝馬限定ならここも楽しみです」と陣営。





9R 武田尾特別
3歳上2勝クラス 芝1800m


事前情報ランクC


期待値65%
谷 厩舎
6枠6番
ダンツイノーバ


得意の1800mに戻して期待していた前走だったが、前に行った馬には厳しい展開だったし、馬場に脚を取られてしまい、力を出せずに4着だった。「乗り役さんがなるべく良いところを選んで走らせたのですが、それでも厳しかったです。順調だし、コース替わりも好材料なので、あとは噛まないで流れに乗れれば、巻き返せると思います」と反撃態勢。

期待値65%
角居 厩舎
7枠7番
ファルコニア


前走は馬主の意向で神戸新聞杯を使ったが、仕上がり途上の影響か口が利かずに惨敗。「この中間はシッカリと間を開けて、放牧に出さずに厩舎で調整して立て直しました。格上馬と再三併せ馬をして、前走時とは雲泥の差です。自己条件のココならば、力は上なので、アッサリ勝つシーンもあるでしょう」と復活に自信の陣営。



10R 播州S
3歳上3勝クラス ダ1200m


事前情報ランクM


期待値65%
武英 厩舎
8枠15番
イッツクール


『内枠で揉まれたくない』との前走、前半から積極果敢に先行し、直線では引き離して先頭に立ち、押し切ろうとしたところに2頭に交わされて3着。負けたが好内容の一戦だった。「厳しい内容でしたが、久々としては悪くありませんでした。中1週ですが上積みがあるし、距離が1200mになるのも良いでしょう」と陣営。今回は外枠を引いたし、武豊騎手が連続騎乗してくれるのも好材料。


期待値65%
的場 厩舎
7枠14番
ニシノホライゾン


休み明けを一度使った前走、本命推奨して見事に勝利し、的中をお届けできた。今回昇級となるが、「前走、早めに動く形になりましたが、終いはいつも通りシッカリと伸びてくれました。昇級ですがまだ良くなり余地はあるし、出たなりの位置で上手く脚を溜められれば、出番もあると思います。先週除外で延びましたが、それも織り込み済で調整しました」と、ここでも色気ありの陣営。



12R
3歳上1勝クラス 芝1800m

事前情報ランクC


期待値65%
石坂公 厩舎
2枠2番
イズジョーノキセキ


阪神の1800mで確勝を期していた前走だったが、馬場を苦にしたぶん、最後の追い比べで僅かに見劣りハナ差の2着。ただ、3着以下は大きく離しており、能力の高さを再認識させられた。前走後は放牧に出して、この開催を目標にしてきた。「シッカリ乗り込んで仕上がっています。気性的に使い込むより久々の方が良いし、極端に馬場が悪くならなければチャンスでしょう」と陣営。

期待値65%
長谷川 厩舎
3枠3番
アメリカンウェイク


6月に斉藤崇厩舎から長谷川厩舎に転厩してから、4戦して2着2回、3着1回(2走前は16着だが熱中症なので参考外)「前走の新潟が本来の姿。この馬はワンターンの1800mがベストの条件です。強烈な決め手はないですが、前々で自分でレースを作れるので、早めの競馬でそのまま押し切りを狙いたいですね」と陣営。




スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する