W情報

阪神8R・9R・10R・11R・12R
阪神8R・9R・10R・11R・12R




プレミアムメンバー限定メール配信
『東西Aルート情報会議』
昨夜の続きから……来週の2歳GIが、アツアツ!?



-:
「そういえば、昨日は途中で遮られてしまったんですが……中内田厩舎にまつわる話の続き、教えていただけますか?」
情報筋S:
「お、早速食いついてくるやん? まあカンタンに説明すると、来週の阪神ジュベナイルFに向けての情報収集でな」
情報筋T:
「中内田くんトコは2頭出し(リアアメリア、クラヴァシュドール)で両方ともに人気になりそうやから、実際のところ『ドッチが上?』『今回はどんな仕上げ方してるん?』とか、色々掘り下げなアカンことが多くて」
-:
「ほうほう。それで、イイ材料は手に入りましたか?」
情報筋T:
「バッチリやで! やっぱり、2歳戦ってのは各馬のキャリアが浅いだけに、情報の重要性が大きいさかいな。今年の2歳GIも、エエ手応えを持って臨めそうやわ」
-:
「昨年を振り返りますと、阪神JFは世間的に“上位三つ巴”ムードの中で、WORLDでは『その中ではシェーングランツは明確に評価を下げる』とジャッジして◎◯大本線的中。朝日杯FSは『単勝1倍台のグランアレグリアには死角がある』とした上で、◎アドマイヤマーズ→穴クリノガウディー(9番人気)で馬連があわや万馬券!」





情報筋S:
「後のホープフルSも含めて、馬券的にもなかなか楽しい決着やったな。今年もココまで、2歳戦の成績はエエ感じで来てるし、あとはGIでバシッとその成果を出すのみ」
情報筋M:
「現在の感触だと、阪神JFはイイ感じで軍資金を大きく作って、大きく勝負したい……って感じですよね~。そのための準備も着々と進んでますので、皆さまどうぞお楽しみ!」
-:
「何かまた、特別なプランが進んでいるような雰囲気が漂ってますね……。私も首を長くて待ちたいと思います。それでは明日の話題へ。昨日この会議で推奨していただいた土曜阪神4Rのメイショウチタンはお見事、楽勝でした」
情報筋S:
「いや~、人気被ってたファイヤーテーラーの方が何もなく4着っていうね。おかげで単複で買ってた人は複勝がド跳ねすることになったと思うけど、2頭セットの馬券を中心に組んだ人には、チョッと申し訳ないことをしてしまったな」
-:
「明日は何か気になる馬などいますか?」
情報筋S:
「そうね~。結構穴っぽい狙い目になるけど、日曜阪神3Rの6番チャイカでいってみよか。初戦は9番人気3着、その後のレースやで、今回は人気を落としてくれるやろ」
-:
「何か、今回への強調点があるんでしょうか」
情報筋S:
「前走はかわいそうなことに、台風がモロに直撃した中での競馬。覚えてるやろ?裏の東京が中止になった日や。みんな走りづらい状況ではあったとはいえ、この馬については厩舎サイドが『良馬場希望』って言ってたくらいで、馬場が全く合わへんかったってのがある。それと……」
-:
「それと……?」
情報筋S:
「これはコッソリ聞いてほしいんやけど、どうもコンディションの悪さを目の当たりにしたことで“今日は無理させてもなあ……”ってムードが流れたっぽいのよね。確かに、ゲート出た後の雰囲気見てたら、促せばもっとイイ位置を取れそうではあったしな。いずれにせよ、そんな内容のレースやから着順は全く気にせんでエエよ」
-:
「分かりました。人気がなさそうなら単複とかで買ってみようかな……」
情報筋M:
「冒頭でも話題になりましたが、来週、そして再来週と連続で行われる【2歳GI】は今年も大いに注目です。この後の情報次第では、より勝負度合いが上がることも十分に想定されます。皆さま、絶好の勝負時をお見逃しの無いように!」
-:
「もちろんですとも。続報がありましたら、また教えてくださいね!」




8R
3歳上1勝クラス 芝1800m


事前情報ランクC


期待値65%
寺島 厩舎
1枠1番
ヒミノブルー


久々でノドの手術明けだったが、『やれていい雰囲気』と厩舎も期待していた前走。後方待機で大外からメンバー中最速の上りを駆使して0秒4差の6着まで追い上げて、内容は悪くなかった。「負けたけど収穫のあったレースでした。急がせるとノドの弱さを出すかもしれないので、道中はじっくり行かせたほうが良いですね。稽古の動きが良くなり、前走以上のデキなので展開次第では上位争いも十分可能だと思います」と陣営。


期待値65%
五十嵐 厩舎
8枠9番
タマモアポローンス


暑い夏は無理させずに放牧に出して休養し、今回が4か月半ぶりの競馬となる。「体が一回り大きくなり成長を感じます。元々稽古で動くタイプですが、今回もこれまで以上に動いて、仕上がりは申し分ないです。前2走の敗因は左回りだった事。右回りで終いを生かせる流れになれば巻き返せます」と実績あるコースで反撃態勢。




9R 万両賞
2歳1勝クラス 芝1400m


事前情報ランクC


期待値65%
加用 厩舎
1枠1番
カリオストロ


好時計で未勝利勝ちしたので、連勝を期待していた前走のりんどう賞だったが、中1週が影響してテンションが高くなってしまい、先行するも苦しくなり9頭立ての7着に終わった。「勢いに乗ってと思ったのですが、間を詰めて使い過ぎてしまいました。なので、ひと息入れて立て直しました。今は落ち着いているし、今週の稽古に騎乗した松山騎手も、『反応が良かった』と好感触を掴んでいたので、改めて期待します」との事で前走は度外視してよさそうだ。


期待値65%
大久保龍 厩舎
5枠5番
メデタシメデタシ


来週の阪神ジュベナイルフィリーズに登録していたが、あまりにもこのレースが手薄なので、急遽前倒しでこのレースに出走を決意。そもそもデビュー戦で追い切りがチグハグになり、半信半疑の状態でも勝ったほどの馬。しかも外から追い込んでの差し切り勝ちと抜群の決め手を発揮しての勝利だった。「中2週ですが疲れはないし、昇級でもあの切れ味なら勝負になるでしょう」と強気な陣営。





10R 猪名川特別
3歳上2勝クラス 芝1400m


事前情報ランクM


期待値65%
石坂公 厩舎
7枠9番
ガゼボ


転厩初戦の前走、古巣の父である石坂正厩舎のドナウデルタとの親子対決で話題になったが、休み明けで動けず、勝ったドナウデルタから0.6秒差の6着に終わった。「大型馬の休み明けで、前も止まらない流れでは厳しかったです。一度使って反応が良くなっているので、今回は上位争いをしてくれると思います」と陣営。休養前に戦っていた馬達の多くは現在オープンで活躍中。それを考えれば、この馬もいつまでもこのクラスにいてはいけない馬だ。


期待値60%
橋口慎 厩舎
5枠5番
ラミエル


ここ3戦は1200mを使って、差のないレースをしていたが、前走騎乗した松山騎手が、『1200mは忙しいので、勝ち切るなら1400mくらいが良さそう』との助言があり、今回は久しぶりに1400mへの出走となる。「重賞のフィリーズレビューや東京の由比ヶ浜特別でも差のない競馬をしているので、距離は合っていると思います。立て直して体調は良いし、時計の速い開幕週も歓迎でしょう」と変わり身を期待の陣営。





11R 逆瀬川S
3歳上3勝クラス 芝1800m


事前情報ランクC


期待値65%
尾関 厩舎
3枠3番
レッドラフェスタ


ゲートもちゃんと出て流れに乗って競馬ができた前走だが、勝ち馬がなかなかに渋太く2着に惜敗。「僅かに及ばずの競馬でしたが、クラス2戦目で早々にメドを立てて、軌道に乗ってきた感じです。前走もこの馬はちゃんと脚は使っていましたが、内をすくわれたぶんの負けでしたからね。馬の様子を見て、中間は在厩して調整しました。今ならどこからも競馬ができるし、ココも楽しみです」と本格化の兆しを見せて、関係者も強気だった。


期待値65%
古賀慎 厩舎
8枠9番
イストワールファム


放牧明けでも期待していた前走だったが、道中力んで走っていたし、直線でも少し窮屈になる不利があり、勝ち馬から0秒2差の5着だった。その後はいつも通りノーザンファーム天栄に放牧に出て調整。今回も3か月ぶりの競馬となる。「体調の変動が少ない馬で、この中間も順調で良い仕上がりです。このクラス崩れたのは出遅れた3走前の東京線だけ。極端に出遅れたりしなければ、ココでも勝負になるでしょう」と改めて期待の様子。






12R
3歳上2勝クラス ダ1200m


事前情報ランクC


期待値60%
坂口智 厩舎
1枠2番
メイショウジーク


前走の福島戦で3着と好走したので、レース後すぐに厩舎から鞍上に依頼があり、横山武騎手はこの日はこの馬の為に阪神での騎乗となる。「前走は久々で前残りの流れでしたが、内容は良かったです。稽古の動きも良くなり、デキは明らかに前走以上。阪神コースに替わるのも心配ないし、今回も上位争いしてくれるでしょう」と陣営。

期待値60%
中内田 厩舎
6枠12番
レッドランサー


予定していた中京の大府特別を除外となり、1週スライドで福島の鶴ヶ城特別を使うことになった前走。輸送が長くなってしまう事、調教を付けていた中井騎手が乗れなくなってしまった点は誤算はあったが、厩舎サイドのトーンは落ちていなかった。道中バランスを崩すようなシーンがありながら5着なら上々の内容。その後、夏に一度戻って来たが、体調が整わずに再放牧で、休養期間が延びてしまったが、仕上がりは良好との事。「前走のように内で包まれると持ち味が出ないです。そこは中井騎手が良くわかっているので、上手く立ち回って更に上位を目指したいですね」と、久々でも色気ありの陣営。





スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する