記録中

7/21(土)中京4Rリメンブランス

オーナー・サイダー的には中京ご当地馬主(!?)、錦岡牧場のワケアリ穴O・S馬。ヤマニンの土井肇オーナーが代表を務める牧場だけど、一部の生産馬を個人馬主向け共同出資馬LEX(馬主名義は錦岡牧場)として走らせている。過去には09年の神戸新聞杯を制したイコピコが白百合S、現役馬ではリノリオが中京で2勝をマークするなど馬主お膝元の名古屋では土井肇オーナー名義と同じく要注目だが、●●●●●●●は共有馬なので馬名にヤマニン~の冠号を使用していない(←ここがポイント)。小倉のサンライズと同じく中京でヤマニンは過剰人気になるけど、この馬は成績が成績だけに各専門紙とも印スッコ抜け確実だ。

400キロ前後の小柄な牡馬だけに正直ピンかパーだと思うが、そんな虚弱児(!?)が7/13(金)の栗東坂路で同日2番時計となる4F51秒2の好タイムを叩き出した。ちなみに1番時計は7/14(土)にオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】でヤバイ話をぶっ放したトーホウ●●●●なんだけど(レース前日に4F50秒6とかマジ有り得ねぇ……)、隠れヤマニンのワケアリO・S馬は1週前追い切りだからな。京都で3着に激走した時も前週に坂路で速い時計を出していたが、今回は当時の自己ベストを1秒以上も更新している。2走前と同じだけ走れば能力は足りるし、どうせ人気も無いだろうから小銭で遊んでみてくれ!


7/21(土)中京3Rウインイノベーター
詳しくは7/14(土)ブログを読み返してほしいが、競走馬は馬具を装着or変更しただけでガラリ一変することが多々ある。名鉄杯を8馬身差で圧勝したラインルーフ(※1)が典型例だけど、チークピーシズは似たような効果があるブリンカーと異なり競馬新聞に表記義務(Bマーク)がない(←ここがポイント)。調教から着けていれば良心的(!?)な陣営だとコメントで装着の有無に触れてくれるけど、大半の場合は後の祭り。ファンの立場だとパドック周回か、返し馬で気付くのが関の山だ。


※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2018/07/15 名鉄杯 【ラインルーフ】

勝負服と同じピンクのチークP。1分49秒1はコースレコードにコンマ2秒差だぜ?
(名鉄ブラスバンドの皆さんによるこのレースの前にしか聴くことができないファンファーレもいいね~)


色んな場所×3で公開しているウイン●●●●●●が3連単22万馬券の片棒を担いだ前走も、チークP装着でクビ差2着。この馬は最終追いで装着していたのに新聞コメントで触れていない悪質な例(調教の短評欄では記載アリ)なんだが、2走前は芝に入らないからダートに出走して大敗だぜ。賞金の関係で適鞍のアンタレスS、ブリリアントSに使えず芝の福島民報杯、新潟大賞典にブチ込んだラインルーフの逆パターンだけど、スペース的な都合もあるとはいえ、既存の競馬新聞は絶対的な情報量が不足している。紙のみで予想しているオジサン世代のファンは人気薄での激走をフロック視すると思うし、チークP2戦目&トライアビット(特殊ハミ)3戦目の今回はチャンスじゃないか?

7/21(土)函館6Rケイココサージュ
大好評につき馬具変更でガラリ一変が見込めるワケアリ“穴”O・S馬を緊急公開!7/16(月)【限定復活ヤバイ話】馬具装着の有無は競馬予想において超重要!?では名鉄杯を8馬身差で圧勝したラインルーフを例に、チークピーシーズ(チークピーシズともいう。今後はJRA競馬用語辞典の表記に従いチークピーシーズに統一)装着&芝替わりでクビ差2着に激走したウイン●●●●●●を取り上げたけど、色んな場所×3で公開している●●●●●●●●もチークP効果でパフォーマンスを大きく向上。2歳時には後のOP好走馬ダノンスマッシュ、ラブカンプーを相手に差のない競馬を演じたほど(※1)


※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2017/09/24 阪神2R 2歳未勝利 【ダノンスマッシュ】

黒いチークPなので目立たないのがポイント。まともに走れば間違いなく強い!


しかし、その後は使い詰めで状態下降や道悪などが重なり成績が低迷する。そしたら陣営は何をトチ狂った(失礼)のか、3走前からチークPを外しちまってさ~。しかも芝に使えずダートにブチ込み間違って(!?)3着に好走したのをいいことに、近2走の砂戦はダッシュがつかず最後方に近い位置取りから追い込むも届かず……。そもそも怖がりだからチークPを装着しているワケだ。馬具を外したら集中力を欠いて行き脚がつかないのは、ある意味当然だよ?

結果論解説は俺の趣味じゃないからホドホドにするけど、さすがに真の所有者(※2)も思うところがあったに違いない。今回はダートに見切りをつけて十八番の洋芝替わり&マル秘アイテム(!?)で穴気配を漂わせている。成績から間隔をあけた方が良いタイプではあるけど、中間は稽古の動きが一変しているからな。気性的に滞在競馬も合いそうだし、この馬が馬券に絡んだら熱いぞ~

7/21(土)函館9Rインジャスティス

3歳上500万下(芝1200M)に出走予定
200_13s_20171104102811ba6.jpg
今週は7/16(月)【限定復活ヤバイ話】馬具装着の有無は競馬予想において超重要!?から話の流れでチークピーシーズ(チークピーシズともいう)にスポットを当てているけど、ブリンカーと同効果なのに事前申告が不要とって馬券で惨劇(!?)を生むことが少なくない。色んな場所×3で公開している●●●●●●●の前走は新聞等で馬具装着に関する公式コメントは皆無だったにも関わらず(※1)、チークP再装着でガラリ一変。単勝90.8倍(13番人気)で突如激走して3連単16万馬券を演出している(※2)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する