記録中

7/7(土)中京1Rアドマイヤデルタ

夏競馬も毎日ガン見しているO・Sマニア読者には説明不要。ノーザンFセレクトセール兄弟ヤリ勝負馬。アドマイヤ●●●は冠名が示すとおり、登録上馬主は近藤利一オーナーになる。近年は色々あって(心の目で見るように!!)セレクトセールでは以前ほど目立たなくなっちまったが、それでもセリに参加する以上はカネがいるし、JRAではレースの翌週に賞金が指定口座に入金される(←ここがポイント)、ノーザンFとしてもセレクトセールに上場を予定している1歳半弟(※1)を少しでも高く売りたい。すなわち、表向きの馬主と真の所有者の利害が一致(!?)するってワケよ。


※1ブログ参考画像(セレクトセール2018より)
セレクトセール兄弟ヤリ201801
父リアルインパクトの影響か馬体は短距離志向。血統構成が近い2歳の半兄に似ている


詳しくは関係各所に配慮して色んな場所×3で限定公開させてほしいが、宝塚記念週のブログで猛プッシュしたアドマイヤアゼリ(※2)も、7/9(月)セレクトセール初日に全弟アゼリの2017(父ディープインパクト)が上場予定。お兄ちゃん達は揃いも揃って評判倒れ(失礼)だけど、それだけにセリ直近のG1当日に勝った効果は絶大だ。セレクトセール名物、中尾事務局長の「全兄は宝塚記念の当日に芝2200Mを勝った~」と会場を盛り上げるだろうし、さすがに今年2億超えは厳しいと思うが、近藤利一オーナーとノーザンF系の大物個人馬主が競れば1億オーバーは確実!?


7/8(日)福島9Rセイウンリリシイ
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
200_13s_20171104102811ba6.jpg
本日は少し趣向を変えて西山茂行オーナーのセレクトセール兄弟ヤリ疑惑馬(!?)を取り上げさせてほしい。いや、夏競馬も毎日ガン見している古株読者の1人、ハンドルネームTAKUから



「日曜福島★Rに特別登録しているセイウン●●●●の1歳半弟(父ゴールドアリュール)がセレクトセールに上場されていますが、これは兄弟ヤリですか?」※1(馬主関係者に配慮してメール文面をブログ向けに一部加工しました)



というモーレツ(by小田切さん)返答に困る(!?)、鋭い質問が寄せられてな。


※1ブログ参考画像(セレクトセール2018より)
セレクトセール兄弟ヤリ201805
父がゴールドアリュールに替わり砂志向が強化。ダートの短距離馬だな~(俺は好みだけど)


ここで冗談でもイエスと答えると直メールでお叱り&共通の知人(心の目で見るように!!)が、再度Facebookで呼び出しを食らいかねない(マジで!!)。TAKUは7/2(月)【セレクトS兄弟ヤリ】ノーザンvs社台の勝負馬がガチンコ対決!?で馬名を挙げたトーセンアイトーン(馬主:島川隆哉、生産:社台F)を参考にしたと思うけど、この馬は育成及び外厩に社台F関連施設を使用している(←ここがポイント)。それに対してセイウン●●●●は同じく社台F生産馬でも千葉サラブレッドセールで西山茂行オーナーが落札後、美浦トレセン近郊にある西山牧場阿見分場で調整(←超重要!)。すなわち、現在は社台の管轄下から離れている(!?)ワケですよ?(※2)

それなのにオーナー・サイダー的に縁もゆかりもない福島で、西山さんの期待馬を取り上げる理由……。それは週末雨模様の天気予報にほかならない。セイウン●●●●は重~不良時に1回走って4着が最高だけど、当時はバケツを引っ繰り返したような雨でドロンコ馬場にも関わらず、掛かり気味にハナを切るほどの行きっぷり。ダート色が強い血統(近親フェラーリピサ)ってこともあるだろうが、あの走りを見ると“重の鬼”かもしれない。今回は昨夏新馬戦で2着した福島芝1200M替わり。外厩からトレセンに戻して約10日で出走は同馬の好走パターンだし、セレクトセール兄弟ヤリじゃなくても粘り込めるんじゃないか?


7/8(日)中京1Rブールバール(馬主:寺田寿男)

ノーザンFセレクトセール兄弟ヤリ勝負馬第3弾は●●●●オーナー。ブログNGのため馬主名は色んな場所×3をチェックしてほしいが、7/9(月)セレクトセール2018初日にO・S馬の1歳半妹(父オルフェーヴル)が上場を予定している(※1)。2歳の半姉(父ルーラーシップ)は16年の当歳セレクトセールにて3564万(税込)で落札されたけど、半妹は下記で後述する血統面で馬主関係者に敬遠される可能性が高い。近親にミッキーアイルがいる良血とはいえ、当たりハズレの大きいオルフェーヴル産駒の牝馬だからな。ノーザンFとしてもセリで高値を期待するのであればセレクトセール直前にお姉ちゃんを勝たせる演出が必要不可欠(←ここがポイント)。今週末に勝てば表向きの馬主が2年連続で産駒を落札してくれるかも……?

7/7(土)福島10RノーザンF主導で福島に緊急参戦レイエスプランドル(馬主:サンデーR)

松島特別(芝2000M)に出走予定
200_13s_20171104102811ba6.jpg
トレセン内外で話題沸騰。ノーザンFセレクトセール兄弟ヤリ勝負馬第4弾は土曜福島の注目レース松島特別から。この時点で2頭に絞られるけど、7/9(月)セレクトセール2018初日にO・S馬の1歳半妹(父ロードカナロア)が上場を予定している(※1)。それもあって半兄は中間に調教で好時計を連発!メチャクチャ分かりやすい兄弟ヤリ仕上げ(!?)を施されたし、これで負けたら相手が悪かったと諦めるしかない(マジ!!)


※1ブログ参考画像(セレクトセール2018より)
セレクトセール兄弟ヤリ201807
父ロードカナロアに母父サンデー系の配合はアーモンドアイに近い


ただ、松島特別には指数派のファンが予想したら負けようがないレベルの鉄板馬(←ここがポイント)が出走を予定している。俺もピーク時(!?)には馬券でお世話になっただけに能力は認めているけど、現在の同馬は3歳春当時に色んな場所×3でぶっ放した激裏話を地で行く成績だ。あの件を蒸し返したくないけど、今回は俗に言う“アレ”(心の目で見るように!!)だからな。正直、福島の1000万特別に使うのは反則に近いが……(

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する