記録中

6/17(日)函館★6Rエスケートーラス

週中通常更新(まだ本調子にはほど遠いが……)復活第1弾は来週から始まる函館開幕SPECIALと題して、北海道ご当地馬主O・S馬を毎日公開(予定)。6/9(土)夜のオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】で何の前触れもなく、小宮城が独断と偏見で選ぶ函館開幕週の厳選勝負馬を先行配信(※1)したけど、勢い余って一部伏せ字にするのを忘れちまってさ~。検閲役のエージェントYも「最後の『セイウンがつかないスパイ記者から仕入れた情報ではありません』は必要ですか?」と、超どうでもいい箇所を気にして肝心の部分をスルーする始末……。まぁ、MOさん(仮名)も自身のメルマガで触れていたから問題無し(!?)ってことで……


※1ブログ参考画像(オーナー・サイダーLINE@より) 一部加工
牧雄さんはMOさん
友だち限定とはいえ証拠が残るLINEで実名……。軽~くヘグったな~


……色んな意味で6/16(土)函館メインHTB杯に要注目だが(く、苦しい……)、開幕週には函館ご当地馬主勝負馬が多数スタンバイ。今回は先陣としてバイガエシでおなじみ菅藤宗一オーナー(※2)のワケアリO・S馬を取り上げるけど、この馬なら函館の芝中距離で圧倒的な戦績を残す社台グループ関連馬が相手でも、馬主お膝元替わりで好勝負できると見ている。稽古駆けする馬とはいえ6(水)函館ウッドの1週前追いでは併せた厩舎の格上馬相手に持ったまま互角以上の動き。気性的に滞在競馬も合っていそうだし、仮に今回ダメでも北海道シリーズ期間中馬券になる。なんちゃって青森産馬だから人気にもならないし、馬名を覚えておいて損はないぜ?

6/17(日)函館2Rラヴコネクション(母タガタメ

怒濤の函館開幕SPECIAL第4弾は坂東牧場のワケアリ穴O・S馬。代表の坂東勝彦オーナーは函館馬主協会の要職に名を連ねているから……ってワケじゃないが、俺が密かに狙っているダ1000M専用機(!?)がスタンバイ。17(日)函館★Rは北海道在住オーナーの勝負馬対決になりそうなので確勝級とは言い難いけど、条件替わりで巻き返しが期待できる。

何故なら今回は2走前の小倉ダ1000Mで2着に激走した時と同じく滞在競馬だから(←ここがポイント)。外枠から好スタートを決めて砂を被らず先行できたのも大きかったとはいえ、すでに3、4着馬は現級を勝ち上がっている。イレ込みがキツい馬だから滞在で臨める環境がベストだし、輸送競馬で凡走した前走のダ1200M戦は度外視可能だ。気性的にピンかパーは覚悟の上。仮に今回ダメでも北海道シリーズ期間中に穴をあけると思うぜ?


6/16(土)函館7Rチェリースプリング(理想は2、3着!?)
3歳上500万下(ダ1000M)に出走予定



突然だけどダ1000Mは函館、札幌、小倉の下級条件でしか施行されない(←ここが超重要!)。しかも大半は500万クラスで行われるだけに、勝ったら問答無用で昇級する現行のシステムでは馬券検討で細心の注意が必要になる。何故か。1000万クラスにはベスト条件が数えるほどしか組まれていない。さらにメンバーが強化されるし、完全に底が見えている馬だと「勝って昇級=頭打ち」になるのは火を見るよりも明らか。それよりは掲示板に載れる500万クラスに留まり、北海道シリーズ期間中ギリギリまで着拾いに徹するのが……





……って話をすると某オーナーから怒られるので俺の勝手な想像(最近マイブームの言い回し)ってことにしておくけど(苦笑)、16(土)及び17(日)函館7R3歳上500万下(ダ1000M)は



「3歳時に北海道シリーズでダ1000Mを勝って1000クラスに昇級→中央開催のダ1200Mで馬場掃除続き→夏のクラス編成で再度500万へ」



という馬が目立つ。この手のケースは得意の条件を狙いすまして参戦……って反面、下手に勝ってしまうとその後の末路は見えているからな~。これが3歳馬なら話は別なんだが、1000万クラスで大半続きの4歳降級馬は上記の理由によりアタマでは狙いづらい。



前置きが長くなっちまったけど、こんな感じで各馬の戦績を振り返ると掲示板には載りたいが本音は勝ちたくないと思われる馬(!?)がチラホラ……。過去12戦連続1番人気に支持されているブレイヴバローズは別格として、俺の個人的見解だとダ1000Mで勝利経験がある4歳降級馬で、勝っても結果オーライ(!?)なのは色んな場所×3で公開しているO・S馬だろう。

その根拠となるのが次開催の1000万クラスに7/7(土)噴火湾特別(ダ1000M)が組まれているから。昇級してもベスト条件があれば理想は2~3着(!?)でも勝っちまって問題ないし、函館ダ1000Mの舞台で2戦2連対なのは心強い。オーナー・サイダー的にも●●●●オーナーは北の大地在住の北海道ご当地馬主だし、ブレイヴバローズが初めての距離に戸惑い取りこぼすようなら……(ちなみに同馬は函館入り後の動きがメチャクチャ良い。恐らく単勝1倍台になるし消すのは無謀だ)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する